縮毛矯正の注意点をご紹介!
愛知県豊川市に拠点を構える「hachi salon」では、縮毛矯正とカラーが得意なサロンです。
今回は縮毛矯正の注意点についてご紹介いたします。
〇薬剤は髪のダメージに合わせて選んでもらう
縮毛矯正は髪に負担をかけてしまう施術です。そのため、自身の髪質やどれだけのダメージが蓄積しているかによって最適な薬剤を使用しなくてはいけません。
基本的に縮毛矯正で用いる薬剤はアルカリ性で、髪の毛の構造を変えやすく、ストレートに仕上げやすくなっています。しかし、髪へのダメージが気になるなら、酸性の薬剤を使用した縮毛矯正法もあります。アルカリ性・酸性のどちらが自身の髪質に適しているのかは、プロの目で判断してもらうべきでしょう。
〇2回目以降は根本だけかける
1度縮毛矯正をした後は、根本だけかけ続ければ十分にストレートヘアを維持できます。むしろ、縮毛矯正をした部分に何度もかけ直すと、ダメージが蓄積されてしまうので、毛先にパサつき・ゴワつきが起こりおすすめできません。
髪へのダメージは常に最小限で済むほうが艶髪やサラサラな髪をキープしやすいため、2回目以降の縮毛矯正は根本だけかける意識でいると良いでしょう。
〇縮毛矯正をかける頻度は美容師に相談しましょう
縮毛矯正をかける詳細な頻度はあなたの髪質を見てくれる美容師に相談するのが1番です。ダメージが蓄積しすぎないよう、プロの知見を取り入れながら間隔を空けて縮毛矯正をしていきましょう。